ボロバスまんせー!

一日中、バスの追っかけをしてました(爆)
いえね、沖縄ってボロバスが多いんですよ。
時をさかのぼること27年前、沖縄は日本返還後もアメリカと同じく右側通行だったのですが、1978年7月30日から本土と同じ左側通行となりました(いわゆる「730」)。
で、乗用車はべつに右ハンドルだろうと左ハンドルだろうと問題ないのですが、バスには大問題が発生。それまで走っていたバスは右側通行ということで乗降ドアは右、それが左側通行の場合は乗降ドアが左になければ危ないわけです。
そのため、このときに合わせて沖縄のバス会社は一斉に新車を投入したのです。
それから30年近く。諸事情によりそのときのバスがまだ残っているのです。

というわけで、ボロバス探して右往左往。やさしい運転手さん・職員さんに助けられて、どうにかこうにか見つけることができました。大感謝。