葉桜ロクゴ大作戦

友人主催の鉄ヲタ向けイベントに参加してきました。
題して「ロクゴのお花見大作戦」。
とはいえ、沿線は既に葉桜でしたが(笑)
 
借りた車両は国鉄色のキハ65+キハ58。
 

 
貸し切り列車ということで、車内はもうやりたい放題。2両編成のうち1両は前日準備でピッカピカに磨き上げられ、何とびっくり「土足禁止」に。もちろんピッカピカですから、裸足で歩いて床に座るのは朝飯前、床でごろ寝する人が続出。挙句の果てには床を治療ベッドにして即席マッサージ店(一般(謎))まで開店する始末です。
車内の一角には鉄道模型のレールも敷かれ、前代未聞?(*)の「ロクゴの中でロクゴを走らせる」という試みも。参加者が持ち込んだ鉄道模型は、市販品を塗り替え手を加え徹底的に改造された自慢の一品ばかり。そのレベルの高さにはただただ脱帽です。
 
松山を出発した列車は4時間ほどで宇和島へ。運転区で撮影会の後温泉へ向かいます。温泉に向かうバスはレンタカー、運転手は参加者のM氏(本職はTVカメラマン)。旅行会社の人からバスの運転手、音響機器の設営まですべて自前でできてしまうのが、このグループのすごいところです。
 
宇和島からの帰路も騒ぎ倒し、夕方松山に到着。引き続き各駅停車の気動車(これもキハ65形)で高松まで戻り、フェリーで三宮へ。途中疲れが出て爆睡しながらの旅でした。
 
お世話になった皆さん、ありがとうございました。あー楽しかった。