こみなと・くるり。

yakumo-v2005-05-15


さてさて、昨日までほぼ鉄分ゼロでしたが本日からは鉄分満載です。
ていうか、そろそろ鉄分補給しないとおかしくなっちゃう(何)
 
とりあえず、最近ご無沙汰の小湊鉄道へ。ここの車両はすべて自社発注のディーゼルカーレールバスではない)なのが特徴です。JR五井駅を降りると、昔ながらのクリーム色と朱色の車両が出迎えてくれます。昭和の雰囲気満点のこの車両、駅や沿線風景も「のんびり雰囲気のローカル線」を醸し出していることも相まって、ドラマなどのそういうシーンにひっぱりだこです。おそらく見たことある方も多いのでは?


小湊鉄道の車両。昼間は1両、混雑時には最大4両での運転だそうです。
 

小湊鉄道車両基地・五井機関区。良く見ると通風器の形状が2種類。
 
途中、沿線で降りて写真を撮影。実は小湊鉄道ってほとんど乗ったことがなく、今回も途中までの乗車でしたので、いつかは完乗したいものです。でも高いんだよなー(笑)
 
さて、五井に戻ってからは再び内房線を南下して久留里線に向かいます。ここはYAKUMOが愛するディーゼルカー・キハ30形がJRで唯一残っている路線です。木更津で私を待っていたのはキハ38型でしたが、途中の横田で交換する列車がキハ30形だったので飛び乗ります。短い間ですが久しぶりのキハ30形の走りを楽しみました。
 

久留里線のキハ30 62。窓回りの黒色はちょっと・・・。
 
木更津に戻ってからは車庫で寝ていたキハ30形を眺めてぼーーーっと。夕方になって土砂降りの雨が降ってきたので別れを告げ、最新鋭のステンレス電車で戻りました。
 

帰りに見つけた113系。こいつもどんどん貴重になっていますね。