尼崎事故で思うこと(6:事故原因)

yakumo-v2005-05-23

あなたは、現時点で、列車事故発生の最大の原因は、何だとお考えですか?
・過密ダイヤなど利益優先の方針:47.8%
・「日勤教育」など運転手に脅迫間を与える会社の体質:28.3%
・運転手の判断ミス:13.5%
・線路設計、車体構造の問題:2.6%
・その他:1.3%
・わからない、答えない:6.4%

日本テレビ世論調査

 
 
(´д`;)
 
 
もはや何も言う気力がなくなりました。
てか、一般人の認識ってこんなものなの?
まさにマスコミの偏向報道の罪、だと思うのですが。
 
何度も何度も言うとおり、JR西日本をかばう気はありませんし、会社の体質はそれはそれで大きな問題を抱えているとは思いますが、あくまでも事故の最大の原因は運転手の判断ミスでしょう。
ちと論点が違うかもしれませんが、ひき逃げした犯人をパトカーが追っかけて、その犯人が途中で事故を起こしたとして、追っかけたパトカーが悪いのか?ってのは違うか。運転士がオーバーランを起こしたのは犯罪じゃないし。でも何度もオーバーランやってるのは犯罪みたいなもんじゃないのか?少なくともプロ失格ちゃうの?とか。過密ダイヤをもたらした、さらにその遠因は乗客じゃないの?とか。安全に対する投資(ATS-P設置など)が遅れていたのは問題だろう。でも国の保安基準は満たしてたわけでしょ?とか。
 
こういう考えの我が間違っているのか?良くわからんくなってきた・・・。