非公式

韓国、外務次官発言に抗議 駐韓大使呼び謝罪求める

外務省の谷内正太郎事務次官が韓国国会議員らとの非公式会合で、米国は韓国を信頼していない、などと発言したとされる問題で韓国外交通商省の李泰植(イ・テシク)次官は26日、高野紀元駐韓大使を呼んで抗議、日本に謝罪と「責任ある措置」を求めた。大統領府も同日、発言を「無礼」(報道官)と非難、事実上の問責を求めており、来月開催予定の日韓首脳会談を前に新たな火種が浮上した形だ。

(中略)

日本外務省の首脳は26日、記者団に対し、韓国政府の抗議について「よく報告を聞いて(対応を)考えたい」と述べる一方、「非公式な会談の話を公にして、どうこうしろと言う方が、むしろどうか。そういうことでは、非公式な率直な会談は一切成り立たなくなると直感的には思う」と語った。

(ソース:asahi.com

もうね、中国も韓国も、おまえらええかげんにせえと。アホみたいな言いがかりをつけるなと。
非公式の会合の内容で、公式に謝罪を求めているという、ちゃんちゃらおかしい話。
日本政府は断固つっぱねるべきです。てか卑屈になりすぎ。もっと中韓に対し毅然とした態度を取ってくれ。この次官にしろどっかの島にしろ、国際的に問題あることはほとんどないわけで、因縁つけて金品を脅し取ろうとするヤクザとマトモに相手してはいかんわけで。