東へ向かって

てなわけで、ヨメさんの実家に用事があるので東に向かって突き進みました。午前2:30に自宅(吹田のあたり)を出て、R171→R1を爆走。4時間で愛知県西尾市の「元」三河平坂駅に到着。ちと飛ばしすぎ?
ここには名鉄三河線が走っていたのですが、1年前に廃線になってしまいました。廃線前に何度と訪れたこの駅、駅名板が外され、敷地内に入れないよう柵ができていましたが、ホームやレールは1年前のまま。今にも列車が来そうな雰囲気、でもレールは錆びている、というのが印象的でした。
とはいえ、晴天の朝というシチュエーションのせいかもしれませんが、「悲しい」「寂しい」という雰囲気ではなく、むしろ原風景に還っていくような静かな空間でした。