JR宝塚線脱線事故

とんでもない事故が起こってしまいました。
ニュースソースはそこらじゅうに転がっているので割愛。
 
まず、なくなられた方のご冥福を心からお祈りします。
 
最初の報道では踏切事故ってことでしたが、どうやら速度超過でカーブに突っ込んで脱線→しばらく滑走したのち架線柱やら回りの車やらを巻き込みながらマンションに激突、というのが真相のようです。
で、この列車は7両編成なのですが、映像を見る限り6両しか確認できません。報道各社もそのことに全く気づいていないようです(13:00現在)。存在が確認できない、大阪方(衝突した側)先頭車がどのような状態になってるのかが非常に気がかりです。2両目ですら、くの字に折れ曲がってぺしゃんこになっているのに・・・。
 
この手の事故が起こるたびに、マスコミは関係あることないこと騒ぎ立てるのですが、今回もその傾向が現れてきているようで。とりあえず、ステンレス車体(一部報道はそもそもアルミ車体といっている。まあいいが)にしていることが問題なのではなくて、軽量化を図ったことが問題ではないわけで。ATSというのはカーブなどでの速度制限などに対するシステムではないわけで。女性専用車が巻き込まれたというのもどうでもいい話であって。
 
きちんとした報道をしてください。>報道各社