ひかり入線

ひかりといっても超特急ひかりじゃなくて、通信回線のひかり。
YAKUMOの勤めてる会社で、インターネットの接続形態を変更して、本社と全国の支店・現場作業所間でVPNを構築することになりました。で、本社にはその基幹ラインとして光の回線を入れることになり、本日工事がありました。YAKUMOは今日は仕事したくなかった担当者なので立会いで眺めておりました。
いやー、初めて見ましたよ!電話回線のナマ・光ファイバー。あんな細いヒモが超高速でデータをやり取りできるなんてすごいですねえ。つーかぶっちゃけ信じられません。みんな騙されてるような気がする。もちろん仕組みはYAKUMOも知ってはいるんですけど、けどねえ。
 
んでもって、外の電柱から機器室まではケーブル敷設用の管があるので、そこに光ケーブルを通していくのですが、線がうまく入っていかない。
工事のおっちゃん曰く「管の中になんかおるんちゃうか?」
 
・・・なんかって何よ?((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
 
ちなみに今日入れてもらったケーブルは40芯のもの。これだけあれば何でもできますわな。てかほとんど使わずにいる悪寒。