マイホームに住もう!(4:地鎮祭)

yakumo-v2005-09-27


さてさて、いよいよ地鎮祭です。これまではローンの話やら間取りの話やら、紙の上の話ばかりでしたが、それが実体となっていく第一歩です。
最近は地鎮祭をしないところも多いようですが(そもそも建売住宅の場合は地鎮祭なんてないですし、マンションの地鎮祭は購入する前に行いますし)、YAKUMOはすることにしました。まあ建築の仕事に携わっているものとして地鎮祭はやったほうがいいと思いますし、うちの嫁さんにも地鎮祭を経験しておいていただきたいというのがその理由。
ちなみに地鎮祭ですが、たいていは「じちんさい」と読みますが正確には「とこしずめのまつり」です。その名の通り、土地の神様を奉り、工事の安全をお祈りするものです。つまり、施主としてはやってもやらなくてもいいのですが、施工業者にとっては素通りできないポイントでして、「そんなの気持ちの問題じゃん」と割り切ってしまう人もいますが、これからの工事を気持ちよくやってもらうという意味でも、地鎮祭はしたほうがいいと思います。
 
そんなわけで、鍬入(穿初)も玉串奉奠も一通りやりましたよ。仕事で何度か地鎮祭を見てきましたが、もちろん施主として参加するのははじめてで、緊張しました。まあ無事に終わったのでよかったということで。
 
さて、地鎮祭が終わればいよいよ着工です。自分の家がいよいよこれから建てられていくんだ、という感慨がわいてきました。ワクワク。