アケチ1形

明けて今日も鉄分全開。まずは金山駅で行われた「中部鉄道の日フェスティバル」に行きます。部品即売や面白いグッズ目当てで行ったのですが、めぼしいものはほとんど前日に売れてしまったようなので、いろんな鉄道会社の方と話してました。すると明知鉄道の方から聞き捨てならない発言が。
「(旧型の)アケチ1形は、明後日から解体するからねえ・・・来年は部品がいっぱい出るかもしれないけどねー(笑)」
 
部品が出るとかいうのは問題ではありません。問題なのは「明後日から解体」という部分。アケチ1形といえば、まだ開業間もないころに祖母と乗りに行った思い出の車両、そしてそれから10年以上も乗っていない車両。解体されるまえにせめてもう一度会っておきたい!
 
というわけで、12:00過ぎに金山を飛び出し、行ってきました明智まで。
明智駅の駅員さんに事情を話すと、笑いながら写真を撮らせてくれました。

明智駅で解体を待つアケチ4とアケチ5。バス然としたこのスタイルが好きでした。
 
ちなみに、アケチ1形とほぼ同じスタイルのアケチ6形(アケチ6の1両のみ)は、アケチ1形より4年新しいこともあり、まだまだ使うそうです。先日全般検査を受けたばかりということで、ピカピカの車体で車庫の中にいました。開業時の風景を伝える最後の1両として、いつまでも走り続けて欲しいものです。
 

今日の行動記録:-300愛環追っかけ終了-仮眠-730金山(鉄道フェスタ)1200-1330明智(アケチ1形撮影)1430-1600金山(I氏にご挨拶)1630-お茶-城北線小田井-樽見鉄道東大垣-2300名神多賀SA(仮眠)300-430帰宅