電車のトレーラー輸送

さて、一般公開が終わったのが15:00。友人らとお茶したりして徳島を出発したのが17:00。そこから高速をぶっ飛ばし、いったん自宅で荷物を降ろして再び東へ。次に目指すのは愛知県は岡崎市愛知環状鉄道の車庫です。途中すごい雨にもめげず、22:00に現地到着(をい)
新車導入に伴って廃車となった愛知環状鉄道100系。この車は改造された上で、福井県えちぜん鉄道で第二の人生を歩むことになりました。で、改造のために工場まで輸送する必要があるのですが、線路がつながっていないのでトレーラーでの輸送になったという次第。
 
このトレーラー輸送、今回がはじめてではありません。YAKUMO自身も最初の輸送の時に見に行きまして、その時の様子はこちらに公開してますのでどうぞご参考に。
というわけで、今回の写真はこちら。

北野桝塚基地で出発を待つ愛環100系

トレーラーに載せられた100系。愛環で過ごす最後のひとときです。

愛環を出発し、公道上に出た電車。道路に出るとやっぱりでかいです。

電車もちゃんと信号を守ります。隣の車のドライバーがびっくりしてました。

名鉄の線路を渡ったところで切り返しのために小休止。ゴールはもうすぐです。
 
今まで何度も同一ルートで輸送をこなしてきたからか、今回の輸送は驚くほどスムーズでした。「魔の交差点」と勝手に呼んでいる、幅3mの道での左折も今回は一発クリア。しかも
いったん停止すらすることなく、すいーっと軽々と進んでいきました。もう神業を通り越して、笑うしかありませんでした。
 
愛環からえち鉄に移っても、元気で頑張れよー。
 

今日の行動記録:030ジャンボフェリー430(20分延着)-R氏回収-0830徳島(徳島運転書一般公開)1530-お茶-徳島1700発-1920自宅1940-2200岡崎-愛環追っかけ