JR四国徳島運転所公開

yakumo-v2005-10-08


10月14日は「鉄道の日」。ご存知の方もいるのではないでしょうか?
明治5年の10月14日(旧暦換算)、日本で最初の鉄道が新橋−横浜間に開業しました。これを記念して、10月14日が鉄道記念日と定められました。最近はこの日の前後に、多くの鉄道会社がそれぞれの拠点でいろんなイベントを開催します。
 
つまり、鉄道ファンにとってはめちゃくちゃ忙しいわけです(笑)
近場のイベントの掛け持ちなんてザラです。もっともYAKUMOの今日の予定、1件は鉄道の日とは関係ないのですが。
 
というわけで、前日深夜にフェリーに乗って高松上陸。実は愛車をフェリーに載せるのは初めてだったのですが、まあそんなことはどうでもよくて(爆)高松から徳島までひとっ走り。目的はJR四国の徳島運転所一般公開です。
徳島には普段顔を見せないキハ65(しかも国鉄色)の展示とか、その車内でキハ65の写真展をやったりとか、ディーゼル機関車DE10に乗ってみよう!とか、あとはまあ萌えるゴミの即売会とか。
大阪のイベントと比べるとはるかに少ない来場者数、でもそこそこにぎわっていたようで、まあああいうのんびりした雰囲気のイベントもいいんじゃないでしょうか。最後に土砂降りの雨が降って大変でしたが。
 
ちなみに、展示されたキハ65は連結部の桟板の塗装がさびてしまっていたのですが、私が調達してきた塗料で修復されました。あの塗料もまさか実車の塗装に使われるとは夢にも思わなかっただろうなあ(謎)