マイホームに住もう!(6:上棟式)

yakumo-v2005-10-11


この間基礎を作っていたと思ったら、今日はもう上棟。早いもんです。
前日に打ち合わせで現地に行ったところ、すでに1階の柱は建っていました。
当日はあいにくの雨。会社を午前中で切り上げ、15時ごろ現地に行くと、もうほとんど建物は出来上がっていました。YAKUMOが到着したころに雨はやみ、レッカー車で部材を次々に上げていきます。大工さんが手際よく作業を進め、16時過ぎに棟上げが無事終了。四方の通し柱をお酒で清め、お飾りを取り付けて上棟式が終わりました。
 

上棟直前の様子。1日半でここまで建ってしまうとはすごいものです。

上棟飾。棟上時、屋上に邪気祓いとして飾られます。今はとりあえず1階に仮置き。
 
家の形ができてくると実感がわいてきますね。まだまだ完成までには2ヶ月以上かかるのですが、壁紙なんかも早く決めなきゃ・・・。