マイホームに住もう!(10:銀行からお金を借りる)

マイホームを買う時、「いつもニコニコ現金払い」という人はほとんどいないわけで(とはいえ現金払いでマンション買った知り合いも若干数名いますが)、まあほとんどの人は銀行でお金を借りてローンで支払いということになるでしょう。ご他聞に漏れずというか当然というか、YAKUMOも借金大王になる日がやってまいりました。
ローンについては既に星の数ほどのサイトで解説し尽くされていますので省略しますが、とりあえず「団体信用生命保険&保証料を外枠で払う」ということにしたため、金利が安くなる(=トータルの支払いは少なくなる)ものの初期費用がかかってしまい、これがちょいと誤算。まあなんとかなる程度なのでいいのですが、引越しだの家具だの家電だので初期投資が多い場合は、トータルの支払いが増えても内枠で支払う方がいいのかなあ。よくわかんないや(←そんなんでいいのか!?)
で、ローン契約&融資実行です。当日はまあいろんなことが起こりまして、銀行の応接室で飛び交った台詞を紹介しますと
 
「すいませーん!お茶じゃなくて紅茶ないの?」
「え?印鑑なくしちゃったんですか?」
「奥さんとケンカして逃げられたっていうウワサが」
「えーっと・・・登記簿がないみたいなんですけど・・・」
「もう帰っていい?あとはテキトーにやっといていいから」
「いーよいーよ、端数はまけとくから」
「ちょ、ちょっと待ってくださいよ・・・4万円くらい消えてるんですけど」
 
もちろん不動産の売買契約やらローンの契約やらは初めてのYAKUMOですから、「フツーの契約」がどんな感じですすんでいくのかは知りませんが、不動産会社の担当さん曰く「こんな緊張感のない契約は初めてだ」そうで、何はともあれ無事に終わってよかったよかった。
 
ちなみにローンの支払いが終了するのは平成52年だそうです。どんな時代になってるのか、ちょっと想像もつきませんが、とりあえず平成ではないような気がする(爆)