けいはんな線


3月27日、近鉄東大阪線の生駒から東へ延びる、生駒〜学研奈良登美ヶ丘間の新線が開業します。開業と同時に東大阪線も名称が変更され、両線は一体となって「けいはんな線」となります。
関西では久しぶりの新線開業(モノレールを除けばおそらくJR東西線以来)ということで、地元は大盛り上がり!・・・という話はぜんぜん聞いたことがなくて、むしろ「けいはんな線?ナニソレ?新しい高速道路?(*)」とか言われる始末。大阪市営地下鉄にも乗り入れし、奈良のベッドタウン(予定地)から生駒を経由して大阪のオフィス街や大阪港までを一本で結ぶこの線、いったいどんなものなのか。幸運にも試乗会に参加する機会があったので、会社をサボって業務命令として行ってきました。

試乗会で配られたパンフレットと参加証。この参加証、ポケットなどに挟み込めて便利です。でも試乗会終了後に回収されました・・・。

(残りの写真は後日アップします)
 
(*)高速道路は「京奈和道(けいなわ道)」。文字通り、都から良を通って歌山へ至る。