めもり〜!

yakumo-v2006-04-14


メモリの山、でございます。
 
YAKUMOの会社で、パソコンのOS変更に伴って非力なパソコンが動かなくなるので、それに追加するためのメモリを買いました。で、今日届いたというわけ。
とりあえず、256MBのメモリが20枚ですよ。合計5.12GB。いや合計しても意味ないけどw
 
我がパソコン始めたときなんて、メモリの相場といえば1MB1万円だったのになあ。時代は進歩したものです。その頃なんてパソコンにはハードディスクなんて標準でついてなくて、新型パソコンのパンフレットには「フロッピーなしで高速起動!大容量40MBハードディスク内蔵!」とか書いてあるほどだったのに。日本橋のソフマ○プで、緑電子製の大容量120MBハードディスクと大特価8MB68000円のメモリを買って帰った時代が懐かしい。
そういえばここ数年「ハードディスク内臓」とか書くアホな店が多くて、ヘタするとメーカーのパンフにまで内臓とかかいてあって、おいおいそれは間違いだろうと。いやそりゃパソコンにとってハードディスクは臓器かもしれんけど明らかに日本語的に間違いだろうと。でもこれだけ氾濫してくると実は間違いだと思っているのは自分だけで実は内蔵って書くほうが間違っているんじゃないかと思ってしまったり。
 
教えて!文系のエロい人!(ぉ