実技試験終了

某国家資格の2次試験が本日終了。
1次試験は3度目の正直でめでたく合格していたので今日の2次試験となったのですが、昨今話題となっているこの国家資格、1次試験は世情を見事に反映した超難関だったので、さぞや2次試験も難しいのかなあ、と思ったらそうでもなかったり。
・・・って、それでも致命的ミスを犯して自滅した悪寒。まあ1年目のプレッシャーと言うことで、来年のカド番に期待。
 
ところで、この実技試験は5時間半の長丁場。ひたすら机に座ってシコシコやるというもの(なんだそら)です。当然、開始前に軽くメシ食ったりトイレに行ったりはするのですが、それでも5時間半の間にはトイレに行きたい人も出てくるわさ。
一般にこういった資格試験、特に国家試験なんかの場合は「トイレ禁止、一度室外に出たら戻れません」とか「解答用紙を提出しないと退室できない(=トイレに行けない)」とかいうことが多いのですが、この某国家資格の試験では他の試験にない長丁場ということもあってか、かなりその辺が緩やか。まあ実技だからカンニングしても意味がないからかもしれませんが、「トイレ行きたい!」て言えばフツーにいけるのってかなり特殊ですよね。こんな試験環境だからアネーハアネーハみたいなのがはびこっ(以下自粛)