N700

yakumo-v2007-08-03


先日の東京出張、狙ったわけでもないのに行きも帰りも最新型新幹線「N700系」が来ました。なんて引きが強いのかしら、こんなところで強くなくていいからそれよりロト6を(もおええ)

で、乗った感想ですが「乗り心地がすげー!」というのが率直なところ。めっちゃくちゃ乗り心地がイイです。シートはだいぶ薄くてちょっと硬めなんだけど、あんまり気にならない。ていうか、それよりアクティブ制御の威力はすごいようで、振動やビビリ音がほとんどありません。外ホロの効果か、特にトンネル内での騒音も提言されているし、それよりなによりトンネル内での耳ツン現象もかなりマシになっていました。
全席禁煙というのもポイント。YAKUMOはタバコ吸いますが、喫煙車のあの空間、煙もうもう目がシバシバ、あれだけは耐えられない人でして、隣でもくもく吸ってる奴を見ると自分のことは棚に上げて殺意を覚えるのですが、そんなスモーカーって実は多いと思うわけで、そんな人には好評なんじゃないでしょうか?
喫煙コーナーは4両ごとに1カ所(通路を挟んで両側なので都合2カ所)。3人入れば満員(指定席部は5人入れる)という、ものすごい虐げられ方ですが、まあ時代の流れなので仕方ないんでしょうね。

これまでの700系がクソだっただけに、よけいよく見えたのかもしれませんね(笑えん)が、スピードより何より、居住性で高評価を与えられるという点では今後の新幹線利用が楽しみです。