愛?地球博?

yakumo-v2005-03-22


まずは写真を見てください。
コレ、なんだかわかります?



正解:「愛・地球博会場入り口に捨てられたお弁当」。


はい、これだけでは意味がわかりませんね?説明しましょう。
3月25日のオープンを控え内覧会が続く愛・地球博愛知万博)。この会場ではとんでもない決まりがあるのです。
それは「飲食物の持ち込み禁止」。

会場の入り口にはこう書かれているそうです。

ご自宅で作って来られたお弁当などは、持ち込みいただけません。コチラの休憩所で消費していただくか、テント下のバスケットに廃棄いただきます

ぶっちゃけ、ありえへん。
てか、これで環境博とはおめでてえなあ。

入り口付近のバスケットには、おそらく「会場はすごい人だろうし、昼食にも並ぶだろうから、お弁当でも持っていこうね」とお母さんが用意した、あるいは家の近くのコンビニで購入して持ってこられたお弁当が、また「暑いときには水分を取らないとね、待ち時間とかで疲れるからお菓子とかも欲しいかな」と準備したペットボトルのお茶やジュース、まだ封も切っていないキャンディやスナックが、乱雑に捨てられているそうです。
(注:但し書きは「買ってきた弁当はいい」とも解釈できますが、実際にはコンビニ弁当も多数捨てられていた(おそらくは「捨てさせられた」)そうです)

マジ、ありえへん。
ていうか、たとえば食事制限をしている糖尿病の人や、日射病に備えてスポーツドリンクを持ってきている人は、どうなるんだろうか。


とりあえず、一言だけ言わせてもらう。
「みんなで行こう!みんなで行こう!」などと謳っているCM、あのCMに、会場の入り口に書かれているという上の文句をテロップで挿入してみろ。

このエピソードを聞いて、愛知万博に行く気が失せました。
あーもー、やってらんね。

(情報提供:みえけんぞう氏・菊池氏)