さよなら能登路

yakumo-v2005-03-27


3月末で、大半の区間廃線となるのと鉄道
最後の記念に?、JRから直通の臨時急行「さよなら能登路」号(国鉄色ディーゼルカー・キハ58系を使用)が2日間限定で走ったので、これを撮りに行ってきました。

大阪を前日の深夜23時ごろに出発、下道をぶっ飛ばして6時間くらいで金沢到着。連れの友人の所用(謎)を済ませてから能登半島へ。途中いくつかの撮影ポイントで撮影しては追っかけ、先回りして撮影、の繰り返し。
沿線はそこかしこに鉄道ヲタクがいぱーい。公道に路駐するな!畑を荒らすな!線路に立ち入るな!人がカメラ構えてるのに目の前に割り込んでくるな!記念写真撮ってる一般人に「そこどけ!」と怒鳴るな!あのヲタ、車にパトライトつけて走ってるよガクガ(ry・・・と、マナーの悪いアホも数人いましたが、全体的には平和だったのではないかと。

17時ごろ撤収、今度は途中から高速道路を使い、23時に帰宅しました。一日付き合ってくれたHyper氏、ありがとうございました。