今日のびわこ銀行(2005.4.26)

現在、びわこ銀行諏訪湖の沖合いにあってほぼ停滞しており・・・
 
 

って、おまえは「すわこ銀行」じゃないだろ。
 
 
えー、この数日でなんとなくわかったんですが、どうやらびわこ銀行というのはラピュタひょっこりひょうたん島にあるようです。おそらく誰かが貸し金庫に飛行石でも預けちゃったんではないかと。やっぱ大事だもんね、飛行石。そりゃ貸し金庫にも預けるわな。
 
で、そのおかげでこの銀行は常に移動しているようです。
たとえば、一昨日の日記でここにあるのを紹介しましたが↓
 

 
このあと西南西に移動していったようで↓
 
 

 
 
ついには海に到達↓
 
 

 
 
引き続き沖合を南下し↓
 
 

 
 
日本海を縦断して↓
 
 

 
 
で、一昨日紹介の場所にたどり着いたようです。↓
 
 

 
 
こうやってみると、こいつはただ気まぐれに動いているのではなく、きちんとしたルートが決まっているのではないか?と推測されます。おそらく定期的にお得意先を巡回するような運用があると思われます。「天空の銀行」と一部では呼ばれているようです。
よく考えたら、最近あちこちでマイクロバスに銀行の端末やらを載せて団地や僻地を回る「移動式銀行車」なるものが登場していますが、びわこ銀行はその最先端にいるわけですな。
 
うーむ、奥が深い。