バスヲタ祭り

朝から空線をすっ飛ばして岐阜へ。目的は「バスヲタ祭り」です。
1980年代に製造された、三菱ふそうバスの代表車種「MP118型」。前面ライト周りの造形から「ブルドッグ」という愛称で呼ばれています。かつては日本全国どこででも見られたのですが、やはり登場から20年以上経ち、また昨今のディーゼル規制もあって急速に姿を消しつつあります。そして今回、中部地方で最後まで残った?岐阜バスからブルドッグが引退するということで、そのおわかれ撮影会に行ってきました。
 
撮影会の前に、最後の営業運転を1往復するというので、まずはそれを追っかけて撮影することにします。バスにも興味のあるYAKUMOですが、実は走っているバスを撮影するのは今回が初めて。被写体の大きさやら障害物の多さやら、なかなか鉄道とは違う勝手にとまどいましたが、まあまあうまく行ったのでは?と思います。

田園地帯を走るブルドッグ。少しもやがかかっているのが残念。

緩やかなカーブを抜けてきたところをパチリ。

車で追走。良い子は運転中に写真撮っちゃだめですよー(自爆)
 
車庫に戻ってからは撮影会。かなり「痛い」ヲタ参加者もいましたが、全体的に和やかムードで進んでいきました。よかったよかった。

最後のお姿。時折落ちてくる強い雨は涙雨?

こちらは後ろから。折り戸とその後ろのフィン、丸屋根が特徴でした。

ブルドッグの車内。なんとなく懐かしい雰囲気がしませんか?
 
昼ごろに撮影会は無事終わり、名残を惜しみながら会場を後にしました。
今まで20年以上、おつかれさま。
 
・・・で、うちには形見の品(車内ミラー)があったりします(自爆)