冥土喫茶

以前から、友人数人に「メイド喫茶ってええでー!一回行ってみー!」と言われ続けておりました。そんなこと囁く友人てろくなもんじゃございません、いやそうじゃなくて、関心はあったのですが何せヲタク業界の中で今一番熱いといわれる?このジャンル、一人ではなかなか踏み出せずにいたのです。が、今日道端で見かけたので、エイヤッ!と勇気を振り絞って突入してみました。
 
場所は日本橋、通称「ヲタロード」と呼ばれるアヤしい通り(数年前まではパソコンショップしかなかったんですけどねえ・・・)を1本入ったところにありました。外見はフツーの喫茶店、でも中に入るとメイド喫茶特有の「お帰りなさいませー♪」という掛け声と、メイド服を着たおねーさんのお出迎え。
 
 
か、かわいい・・・(爆)
 
 
ヲタどもの気持ちがちょっとわかりました。確かにかわいい。てか、多分店員の女の子もこういうコスプレが好きでやってるんだろうなあ。けっこう立ち居振る舞いも合ってます。
そして値段がフツーの喫茶店と同じレベル。「メイド喫茶=ヲタ向け=高い、ヲタだらけ、ヲタ臭い」という印象があったのですが、フツーに喫茶で使うにも十分納得できるレベルです。だってハンバーグステーキセット(ライス・スープ・ドリンク付き)1200円で、メイド服のかわいいおねーさん見放題ですよ?ぶっちゃけ良くね?
 
これからも機会があれば行ってみたいと思います。・・・でも帰りにスタンプカードくれなかったなあ・・・orz
 
ちなみにここのお店、元々は知り合いの某氏が商談でよく使っていたフツーの喫茶店だそうです。ある日行ってみると、今までフツーの店員が「いらっしゃいませー」と言っていたのが、突然メイド服のおねーさんに「お帰りなさいませー」と言われたそうです。そりゃボー然とするわな(笑)