東海道爆走オレンジ色103系様運用終了

yakumo-v2005-08-31



長いタイトルだ(w
久々に鉄分全開の日記です。
 
尼崎事故後のダイヤ改正で、運転時分に余裕を持たせたために京阪神地区のJR線では車両が不足しています。それを補うため(+ATS-Pの設置工事の関係で)JR西日本の管内各地から103系様(*)・113系がかき集められ、運用に入っています。
このうち、103系様については早朝に大阪→甲子園口→京都→大阪(→新三田)という運用が与えられ、久々に東海道本線を爆走する103系様を見ることができます。

かき集めてきた車両ということで、当初は森之宮電車区大阪環状線)から来たオレンジ色の103系様が運用に入っていたのですが、オレンジ色は紛らわしい!ということで、JR東日本から購入した103系様などをやりくりして、9月1日からはブルーの103系様と置き換わることになりました。
 
上の写真は岸辺駅で201系と並んだ103系様。もう見られない、貴重な風景です。その代わり、9月からは少しの間ですが、東海道緩行線伝統の、ブルーの103系様が活躍するということで、こちらもぜひ撮らねば。
 
(*)103系様には常に敬称がつきます。なぜかというと、103系様だからです(何)