マイホームに住もう!(5:建物の基礎はまず基礎から)

yakumo-v2005-10-01


午前中に見に行ったら、基礎をつくっているところでした。地鎮祭から4日、動き出したら早いもんです。
いわずと知れたことかもしれませんが、基礎というのは建物が載る土台のことで、ということは基礎を見れば建物の間取りがなんとなくわかります。「ここが玄関でここがトイレで、台所がこうあってこっちがリビングで・・・」と、いろいろ想像してみます。
地鎮祭の時はただの空き地だったので広く感じましたが、基礎ができてみると思ったより小さいな、というのが感想。まあYAKUMOの買える家なんてネコの額どころかネズミの額くらいなんで当然っちゃ当然なんですが。
ちなみに、この宅地は3軒が同時に販売されたのですが、YAKUMOのお隣さんは既に建物が完成して人が住んでいます。大きさもYAKUMO邸より少し大きい程度なので、「完成したらこんな感じになるのかなあ」というのが体験?できます。
 
何はともあれ、工事がスタートしたYAKUMO邸。完成が楽しみです。