気になるあの曲

半年くらい前から、ある曲の曲名が知りたくて悶々としてたんですよ。
事の発端は、うちの取引先である某C○Kの電話の保留音。「この曲いい曲だよなー、時々聞くんだけどなんて名前なのかなあ・・・」と思ったものの、どうやって調べたら良いのかわからない。クラシック音楽であることはおそらく間違いないのだが、YAKUMOの周りにはクラシックに詳しい人がいない。いろいろ悩んだ挙句、いいことを思いつき、某○SKの営業さんに電話をする。

YAKUMO:「あのさあ、ちょっと聞きたいんだけど・・・」
C○KのFさん:「はいはい、なんでしょー?」
Y:「Fさんとこの電話機の、保留の音楽の曲名ってわかる?」
F:「え゛・・・?・・・知らないですねえ・・・」
Y:「ちょっと調べといてよ、最近いろいろ発注してるんだし(爆)」
F:「え〜〜〜っと・・・どうやって調べたらいいんですかねえ?」
Y:「社内の詳しい人とかメーカーに聞いたらいいんじゃない?「お客さんの指示で」て言って(笑)」
F:「あ〜っと、え〜っと、そうですねえ・・・やってみます」

てなやり取りの2週間後、Fさんから「すみませんわかりませんでした」と泣きが入ったのだが、その時にFさんは一つの情報をもたらしてくれた。

F:「・・・誰も知ってる人がいなくて、とりあえず電話機は日立なんですけどねえ・・・」

いや、電話機が日立ってわかってるなら日立に電話して聞いてみろよ、とツッコんでやろうかとも思ったのだが、そこまでするとFさんがベソかきそうなのでやめてあげた(笑)
で、インターネットでいろいろ検索してみるとそれらしき曲名を発見、その曲名で着メロサイトで探してみると・・・あった!
 
エルガー「愛の挨拶 op.12」
 
着メロサイトにもいろいろ落ちてるので、興味のある方は一度聞いてみてください。お勧めはやまちゃん工房のやまちゃんセンセがKクリ内に公開している着メロデータ。なにげに知り合いの宣伝です(笑)てか、こんなことなら初めっからやまちゃんセンセに電話して鼻歌で聞いてみればよかった・・・orz
ところでこの曲、YAKUMOの中ではバイオリン+ピアノという印象が強かったのですが、オリジナルは管弦楽曲だそうです。うーむ、TSUTAYAにCDないかなあ。