吹奏楽バトン

高校時代の後輩、なんやくんからバトンが回ってきました。彼とはもう久しく会っていないような気がします。大学時代に名古屋・栄の鶏料理屋かどっかで飲んだような記憶がおぼろげにある(いや勘違いかもしれん)というレベルなのに、YAKUMOを覚えてくれていたというのは嬉しい限り。日本に戻ってきたらまた飲みましょう。
チェーンメールの様相を見せるこの類のものはいつもスルーしてるのですが、なんやくんのバトンとあれば受け取らないわけにはいきますまい(笑)
ということで。
 
====
♪1、担当している楽器は?

トランペット。ちなみに中学時代はホルンやってました。
 
♪2、その楽器を選んだ理由は?

目立ちたがり屋だから(w
 
♪3、所属している(していた)団体は?

吹田市立千里丘中学校ブラスバンド部・大阪府立茨木高等学校ブラスバンド部・阪神タイガース私設応援団統括本部らっぱ隊
 
♪4、吹奏楽を始めたきっかけは?

中学校のブラスバンド部を見て良いなあと思って。
 
♪5、担当楽器以外でやってみたい楽器は?

トランペットで満足しているが、あえて言うならパーカッション。
 
♪6、一番心に残っている思い出は? 

引退後に現役の合宿へ遊びに行った際、午前1時に花火をやったら警察呼ばれたこと。
 
♪7、今思い出しても恥ずかしい失敗は?

アドリブソロで遊んでやろうと企んだものの、ソロ部が短くて中途半端になったこと。
 
♪8、あなたの所属団体で伝説になってる事件を教えてください。

やっぱり夏合宿は伝説の宝庫です。上に書いた「花火やったら警察呼ばれた事件」とか、肝試し(男女ペアで回る)に行ってなかなか帰ってこない連中とか(すみません俺もです)徹夜で騒いだ次の合奏で居眠りして、指揮者に指揮棒投げられたとか(その指揮棒は全然飛ばなくてクラリネットの女の子に命中したとか)寝てたら隣の奴の枕元にゴキブリが現れて、絶叫とともに抱きつかれたとか(おんにゃにょこだったら良かったのに)
 
♪9、初めて演奏した曲って覚えてますか?

ホルンでの初演奏:ディズニーメドレー(中1の5月に南千里の野外ステージで)
らっぱでの初演奏:コヴィントンスクエア(高1の5月に春季芸術祭(春芸)で)
 
♪10、一番好きな課題曲・自由曲って何でした?

コンクールが嫌いで、1度しか出ていないのでなんとも言えません。でもその時やった「スターパズルマーチ」は良かったなあ。自由曲は・・・(ry
どうも我は小長谷宗一氏の波長と合うらしいです。出場しなかったが中学時代の課題曲も「風と炎の踊り」だったし。
 
♪11、その他思い出深い曲を5つ挙げてください

白鳥の湖
 三校合同演奏会で演奏。某春高のらっぱ吹きと2人でやりたい放題やった気が(w
・マンボNo.8
 同じく三校で演奏。これを聞いた某後輩がうちの高校のブラバンに入ってきて「YAKUMOさんのソロにあこがれました」と言ってくれた。世辞だろうがギャグだろうが嬉しかった。
・ベイ・ブリーズ
 らっぱのソロ美味しすぎ。そしてそれをモノにできなかった自分に後悔。次こそは。
六甲おろし阪神タイガースヒッティングマーチ
 これって吹奏楽曲か?(爆)甲子園球場で何度吹いたことか。自分のらっぱに数万人の応援がついてくる快感!
カルミナ・ブラーナ
 高校の現役最後の演奏会メイン。クライマックスの部分で「あー、あと1曲吹いたらブラバン生活も終わるんだなー」という感慨が極の盛り上がりとシンクロして、演奏中に涙が出てきた。らっぱやってて泣けたのは後にも先にもこれ一度。
 
♪12、この先演奏してみたい曲は?

欲張り屋さんはいっぱいあって書ききれません。のでパス。
 
♪13、最後に・・・あなたにとって「吹奏楽」とは?

親友。しばらく遠く離れてても、すぐに元の仲良しに戻れる。
 
♪14、バトンを渡す音楽家

ヨメ。あとは任せた!