大阪周遊ナイトフライト

最近デートコースとして人気のある「大阪周遊ナイトフライト」。ヘリコプターやセスナを貸し切って、大阪市内の夜景を空から眺めようというプランです。貸切扱い(まあデートですから)だけに通常はお一人様1万円以上なのですが、某電鉄系列の航空会社がグループ社員向けに、格安で「特別体験フライト」なるものを企画してくれました。
ヘリコプターに乗るのは実に10年ぶりのYAKUMO、初搭乗のヨメさんを連れて行ってきました。

ヘリとセスナの格納庫。いろんな種類があるものです。
 
すっかり暗くなった午後6時、いよいよ搭乗です。乗ったのは6人乗りのヘリコプター。YAKUMOたちともう一組が乗り込んで出発です。ヘリコプターならではの、ふーわふーわとした揺れを伴いながら一気に上昇。八尾空港からあっという間に大阪城まで飛び、梅田〜大阪港〜通天閣と進んで行きます。いつもは下から見る建物が今夜ははるか下に。
目線を上げれば同じようにナイトフライト中のヘリやセスナが数機見えました。なんとなく「この夜景を、空を飛んでいる人だけで独り占め」みたいな感じがして優越感。
そのままヘリは八尾空港へと戻り、15分間のフライトは終了。「15分間」と書くと短いような気もしますが、あっという間ながら中身が濃い、大満足の内容でした。こりゃいいわ、デートコースにもってこいです。みなさんも一度いかがですか?

それにしてもヘリってすごく機敏ですね。飛行機と違って自由自在に動くといった印象。そもそも「飛行機なんて鉄のカタマリが飛ぶなんて信じられない!」というYAKUMO、飛行機を操縦したいとは思いませんが、ヘリの操縦って面白いだろうなあ、と感じました。いややらないけどさ。